「普通」の暮らしって大変

家の中が超汚い。片付けない、掃除しない。ホコリだらけ。カビだらけ。ゴミだらけ。不潔すぎる生活に慣れてしまったけれど、少しずつ「普通」に近づきたい。それにしても「普通」って大変……

出窓だけでヘトヘト

「普通」の人は

トイレは毎日ゴシゴシして、毎日床も拭くの?

じゃあトイレのタオルも毎日洗濯とか⁈

私、汚れてなかったらゴシゴシしない。何日もしない。いや何ヶ月もしてないな。


掃除機も毎日かけるのが「普通」?

ホコリが見えたら、掃除機かけなきゃーって思うけど、週に一度かければ良いかと。ちなみに室内犬もいて抜け毛ヒドイけど、もう慣れたし。


「普通」の人は本当にそんなに掃除しまくってるんだろうか?


とりあえず今の「汚部屋」を「普通」の部屋にしていかなきゃなー。

ってことで、今日はリビングの出窓とその周辺にゴチャゴチャなってる辺りを掃除。

まず出窓のカーテンを洗濯してみた。カーテンの洗濯なんて何年ぶりだろう?

カーテン開けたら汚部屋が外から丸見えだから、開かずのカーテン。

カーテン外しながら「なんか臭いなこのカーテン」ってことに気づく。何の匂いか分からないけど臭いし、触った感じがベタついてる。

まあ、洗濯機に任せよう。


レースのカーテンはボロボロに破れていたので捨てた。破れたレースカーテンを外から見られていたわけで、さすがにみっともなかったわー。


雑巾で窓ガラスを拭く。

雑巾の汚れっぷりがスゴイ。室内のガラスを拭いたとは思えない黒さに、自分でビックリ。

雑巾を水洗いしながら、拭いた型が残らなくなるまで、何度も拭いた。

サッシのとこなんて、ゴミが溜まって酷いもんだけど、100均で買ったペットボトルの先につけるサッシブラシを使って、これまた何度も何度もゴシゴシ。この作業だけで、かなり疲れた。

こういう窓の掃除は「普通」はいつやりますか?ガラス窓はどのくらいのペースで拭くの?

サッシの溝の掃除も同じ時に?


さて!今日の一番の目的は、窓ガラスに目隠しガラスシートを貼ること!

水で貼って剥がせるってことだから、失敗も少なそうな気がして、2週間ぐらい前に買っといたやつ。やっと貼るぜ!

貼り方の説明には「2人での作業がお勧め」的なことが書いてあったけど、私しかいないんだから1人でやるしかない。

「ちょっと押さえといて」っていう相手がいないので、マスキングテープで仮押さえしながら作業する。

大きなシートを窓のサイズに合わせてカットするのに一苦労。やっぱりマスキングテープより、人がもう一人いたらいいけど、仕方ない。

貼るのは意外と簡単。貼ってはがせるだけあって、それなりに上手く貼れるまで何回でも修正できるから有り難い。

これでカーテン開けてても、部屋が丸見えにならない。「朝はカーテンを開ける」という「普通」のことが出来そうな気がして希望がわくわー。

えっと、出掛ける時はカーテンは閉めるのが「普通」かな?

休みの日はいいけど、仕事の日も、朝起きてカーテン開けて、朝食食べて身支度して、出掛ける時にはカーテン閉める。。。そんな短時間のために、いちいちカーテン開けるわけ?カーテン開け閉めの手間がかかるだけのような…


ここまでの作業でクタクタ。

何はともあれ出窓部分だけは綺麗になった。

綺麗になったら何か飾りたくなるね。

レースのカーテンがついてたカーテンレールに何かぶらさげようかな?

休憩しながらネットで「オシャレ 出窓」とか検索してみる。綺麗になった出窓をながめて満足したり、さらなるオシャレ出窓をあれこれとイメージしたり、時間だけ経つ。

一度休憩すると、そこでヤル気スイッチは切れてしまうものでして…

なかなか立ち上がる気にならない。


さて、問題は出窓周辺に積んであった物たち。

まず、いらない物を捨てる。

いる物は種類別に分けてみたけど、それをしまう場所がまだ決まってない。結局、どこにもしまえないのでアマゾンの空き箱に詰めておいた。この箱のままの状態がずっと続きそうな悪い予感はあるけど、今回はそうならないように頑張らないと。

物をどかした所を掃除機かけて、雑巾で拭いて、もうこれで今日の掃除はオシマイ。疲れた。


カーテンって「普通」はどんくらいのペースで洗濯するんだろう?月に1度ぐらい?まさか毎週ってことは無いよね?


あ、今日はカーテンの他に、脱衣場の足拭きマットも洗濯しました。

「普通」は、足拭きマットはどのぐらいで洗濯しますか?バスタオルは?


今日の掃除で使った雑巾は、さすがに洗濯機で洗いたくないのでバケツで水洗いして干しておきました。けっこう汚れてるけど、どうせ雑巾だしな。破れてないからまだ使えると思うけど、「普通」はどこまで使う?


汚部屋での不潔生活に慣れすぎて、目標とする「普通」が分からないや。